シュタイナー園の1週間、1年間


シュタイナー園の1週間


曜日ごとに決められた活動が週のリズムを作ります。

にじみ絵

ぬれた画用紙の上に赤青黄色の絵の具で描いていきます。混ざりあいにじみあい、色と色が出会います。新しく生まれて来る色はどれも美しく、子どもたちは色の世界をたのしみます。

にじみ絵

オイリュトミー

オイリュトミー講師の動きを真似て体を動かします。言葉や音にはには形があります。一つひとつのその動作の形が子どもの生命力を強めます。

オイリュトミー

おやつ作り

こねたり、丸めたり、刻んだり...。 べとべとしたりつるつるしたり素材ごとの様々な香りや感触は、感覚体験を豊かにします。

多様な感覚体験は、あらゆる面で子どもたちの成長に必要な要素です。

ある園の1週間のおやつメニュー

月曜日 玄米のおにぎりやおせんべい
火曜日 カラス麦(オートミール)のクッキーや豆乳かけ
水曜日 キビのお団子やおかゆ
木曜日 ハトムギ団子やスープ
金曜日 ライ麦パンやクッキー

おやつ作り

給食作り

エプロンをして味噌汁の野菜を切ります。室内が野菜の煮える香りで一杯になります。

給食作り

おさんぽ 自然は寛容で心を満たします

庭で遊ばない日です。
広い野原や公園で縄跳、ボール投げ、鬼ごっこ、わらべ歌遊びと体を存分に使い遊びます。木の実や小さなお花を摘んでおうちへのお土産にしたりします。


シュタイナー園の1年間


四季のめぐりの中で皆で祝うお祭りがあります
春には春の祝祭が
夏には夏の祝祭が
秋には秋の祝祭が
冬には冬の祝祭が

毎年 季節がめぐって来るように 祝祭も繰り返し毎年行われます

一年は入園式から始まり卒園式で終わります

お祭りのしつらえのなか
皆で歌い
皆で食し
祝います


[シュタイナー幼児教育について]のページ

シュタイナー幼児教育とは | シュタイナー園の一日 | シュタイナー園の1週間、1年間