全国の会員団体

横浜シュタイナーどんぐりのおうち(正会員)

〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町871-10ウィライブ十日市場103

ホームページ:http://www.y-donguri.org/

当園は駅徒歩5分の好立地にあるシュタイナー幼児教育を実践している幼児園です。近隣には全日制のシュタイナー学校(横浜シュタイナー学園)があり相互に交流をもっています。
シュタイナー教育では、幼児期にしっかりした身体をつくることを大切に考えています。
1日・1週間・1年の四季のリズム、毎日の生活のなかでの規則正しい繰り返しを大事にしています。
あたたかな空間の中で、おとなの活動を模倣することで子どもの心身を育んでいます。

●生活リズムを整え、心と体を健やかに育てる
大人の活動を模倣し、子どもは自分のまわりの世界のことを学んでいきます。
健全な身体の成長のために、規則正しくリズムのある生活をおくることを大切にしています。

●身近な自然に恵まれた環境
アクセス便利な街中にありながら、閑静な住宅街にあり、子どもたちのための静けさが守られてているのが当園の特徴です。
神奈川県内や、東急線沿線、町田など一部都内も通園範囲です。
一方で、近くには川や田んぼや公園があり、毎日外遊びやお散歩をしています。
カモやサギなどの野鳥を観察したり、小さな虫を見つけたり、カエルの鳴き声に耳を傾けたり・・・都会の中でも、身近な自然との触れ合いで育まれるものを大切にしています。

●共同体による自主運営
当園は、小規模でアットホームなのが特徴です。
園の運営は、保護者と教師で共同して行っています。
お互いに理解し合いながらも、一人ひとりが自立し、自分の意志で主体的に仕事を担うことを心がけています。

横浜シュタイナーどんぐりのおうち(正会員)のイベント